Top
エライコッチャ


b0144426_18362498.jpg



最後のストレリチア。

8月末に咲き始めたストレリチア・レギネ。
次から次に花が開いて、とうとう最後の1本。
長ーく楽しめる優秀なお花です。


b0144426_18363259.jpg



ところで、毎回花を咲かせるのは、個性的な姿のストレリチア2号のほう。
スラリとカッチョイイ1号は元気まんまんなのに花芽が出ないんですよね。
花芽がでないまま、どんどんドンドン成長して一株から立派な二株へ。

そんなある日…


b0144426_18363799.jpg



チー「ふんふん♪くんくん♪…なんか気になるよ」


b0144426_18364535.jpg



チー坊がやたらに鉢を気にしているな〜と思ってよく見てみたらば、
割れてるがな……(汗)

そうね、前回の植え替えは2007年。
もう3年も植えっぱなしですもの。

ストレリチアの根っこの力は凄いんだよ!という噂は聞いておりましたが、
本当に凄い。
これは陶器の鉢なんですけれども、けっこう分厚くて丈夫にできているので油断してました。
あのゴボウのような根っこが、中からムキムキと鉢を割っているのですよ。
おそろしや。

このひび割れは、日ごと大きくなって来ています。
早く植え替えてあげたいけれど、今は時期的に良くないし、春になるまで待ちたいけれど、
この鉢、持つかしら………。

エライコッチャ、ドナイシヨ。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-11-21 18:54 | グリーン
<< むむむ…限界 | ページトップ | 床暖はじめました >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin