Top
今回の旅の目的は…

b0144426_21321572.jpg



タワーの写真ばっかり載っけてますが、
べつに東京タワーの写真を撮るために、東へ旅立ったわけではなくて。


b0144426_21334889.jpg



どうしてもこれを観に行きたかったのです。
『マネとモダン・パリ』展
きっかけは、何となく見ていたNHKの『日曜美術館〜マネは見た 都市生活者の秘密』という番組。
初めはほんの暇つぶしのつもりで見ていたのですが、
見ているうちにグイグイ引き込まれてしまっていました。
それからしばらくして、東京で展覧会が開催されていることを知って「この際、実物を見て来よう!」となったわけでして。



b0144426_21373177.jpg



展覧会が開催されているこの「三菱一号館美術館」は2010年4月6日にオープンしたばかりだそうで、新しくて綺麗なのに、どこか懐かしさを感じるとても魅力的な建物でした。
マネの絵を眺めながらも、移動中の廊下とか休憩室とか階段とか、
どれもが素敵で「写真を撮りたい〜」と何度思ったことか。


b0144426_21431482.jpg



平日だし、そんなに人も多くないだろう‥と思っていましたが、
なんのなんの。
チケット売り場には行列ができていてちょっと焦りました。
さすが東京。あなどれません。




b0144426_21442823.jpg



美術館を出たあとはブリックスクエアの庭園で、冷たいカフェオレでも。
緑が濃くて、とても気持ちがいい空間でした。
この日、この夏初めて蝉の声を聞きました。
まさか、東京のど真ん中で聞くとは思わなかったな。


さてさて、肝心のマネ展。
はるばる観に行って良かったと思いました。
気に入った絵を近くでじっくり眺めたり、遠くからぼんやり眺めたり、
イスにすわってじっと見つめたり。こんな楽しみ方は写真や映像ではできませんもの。



b0144426_21433990.jpg



ちょっと遊んでみました。
絵画っぽく加工してみたりして。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-07-13 22:20 | おでかけ
<< うれしい贈り物 | ページトップ | 夕暮れタワー >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin