Top
はじめてのパンづくり


ブラウニーを焼いてみてから、『ちょっとだけ』お菓子作りの面白さに気付きました。
フェリシモに手づくりパンキットがあることを知って、さっそく申し込んでみました。

必要な材料がセットしてあるから、卵と牛乳、バターを用意するだけ。

さて、初パン作り!


b0144426_18585615.jpg



小麦粉にバター、ドライイースト、牛乳を入れてひたすらコネコネ。
時々バシン!バシン!とボウルに叩き付けながらしっかり捏ねまして。


b0144426_1859480.jpg



チーに見守られながら、発酵させます。


b0144426_18591447.jpg



一次発酵完了。
すごい!ちゃんと膨らんだ。

めん棒で四角く成形して間にカスタードクリームを塗り込みます。
クリームがはみ出さないようにくるくる巻いたら8等分して二次発酵させます。


b0144426_18592328.jpg



また一回り大きくなった!

さて、いよいよ温めておいたオーブンへ。


b0144426_18593377.jpg




ドキドキしながら待ちまして…

完成!
クリームがはみ出たり、形が崩れてしまったりで少々不格好ではありますが、
そんなん、食べたら一緒やもんねー。


b0144426_18594799.jpg




おひとついかが?
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2010-05-01 19:28 | へなちょこ料理
<< 新芽わさわさ | ページトップ | アンジェリケ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin