Top
今年の初紅葉狩り〜鷹峯・吟松寺
b0144426_2081473.jpg




京都市内の紅葉もだいぶ色づいて来ました。
今回は少し足を伸ばして、京都市内の北部、鷹峯にある「浄土宗・吟松寺」へ。



b0144426_2082435.jpg





この近くには紅葉で有名な光悦寺や源光庵がありますが、
急な坂道を下らなければならないこちらのお寺は、人も少なくて
「知る人ぞ知る」紅葉の名所なのですよ。




b0144426_2083425.jpg





北山杉の綺麗な緑色と、色づいた紅葉の赤のコントラストが鮮やか。




b0144426_208471.jpg





境内の「知足庵」という茶室で抹茶を頂くことができました。
こちらの茶室は岐阜(…だったかしら)から移築された由緒ある建物なのだそうです。






b0144426_2085735.jpg





今まで公開はされていなかったそうですが、せっかくの由緒ある建物なのだから…
と今年から一般公開をされているそうです。
裏千家流の方が本格的にお茶を点ててくださいますが、作法など知らない私はドキドキです。
それに、そのお茶のお相手をしてくださるのが…ちょんまげを結ったお侍さんなんですよ。

???でしょ。

松竹の俳優さん、宮川珠季さんがビシッと着物を着こなされておもてなしをしてくださいました。
別名を「鷺良太郎」さんと名乗られていて「杉良太郎」のものまねもされているそうです。

ちょっとした撮影の裏話なんかもあったりして楽しかったです。



b0144426_209962.jpg





名残惜しいですが、茶室を後にして境内を散策します。




b0144426_2092046.jpg





やっぱりこういうクッキリした赤が好きです。




b0144426_2093332.jpg





なかなか内容の濃〜い紅葉狩りでございました。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-15 20:56 | 京都
<< 散歩ついでに紅葉狩り | ページトップ | 誘い >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin