Top
青蓮院門跡ライトアップ
b0144426_18385127.jpg



9月18日から12月14日まで行われている
青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)のライトアップに行って来ました。
八坂神社や高台寺、清水寺と同じ東山エリアにありながら、
ほんの少し離れているため、桜のシーズンや紅葉のシーズンでもそんなに混み合わないので、
お気に入りの場所のひとつなのです。

今年は国宝の青不動明王像の御開帳があるということで、それもちょっと楽しみ。



b0144426_1839067.jpg



青蓮院の「青」なのか、青不動の「青」なのか…。
青い光が不思議な雰囲気を醸し出しています。




b0144426_1839107.jpg






b0144426_18392073.jpg





お庭のもみじは、まだまだ緑。
でも、清々しい緑色のもみじも結構好きなんです。




b0144426_18405892.jpg





b0144426_18411653.jpg





b0144426_18412653.jpg





寺社仏閣に興味があったわけではないのに、ここはなぜか大好きで。
昼間のお庭もきれいですが、好きなのはやっぱり夜。
少し肌寒い空気の中で、漂ってくるお香を感じながらぼーっとするのがたまらなく好きです。

見ているだけで、なぜだかほっとする大きな楠。



b0144426_18413665.jpg




宇宙とつながる1本の光。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-11-01 19:23 | 京都
<< 来年のおたのしみ | ページトップ | 上賀茂手づくり市、秋 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin