Top
上賀茂手づくり市、秋
しばしご無沙汰しておりました。

ちょっぴり肌寒くなってきたここ数日、
ノートパソコンを開けると
「僕の床暖房〜♪」
とチー坊がどっかりキーボードの上に乗っかってくれるものですから、
更新がままなりませんでした(涙)。

みなさまのところへもお邪魔しているのに、コメも残さず(残せず)すいません。

チーが久々に引っ張り出してきたモフモフに夢中になっている間にさくっと更新をば。



b0144426_16151293.jpg





今日は10月25日で第4日曜日。
さて、毎月25日の天神さんへ向かうか、第4日曜日開催の上賀茂手づくり市へ向かうか。
行こうと思えば両方行けるんですけど、疲れちゃうんですよね。
集中して物色するからかしらん。

で、今回は上賀茂手づくり市に決定。



b0144426_16152394.jpg





境内のもみじが少し色づいていました。

やはり観光シーズンの日曜日だけあって、けっこうな人出。



b0144426_16153318.jpg





人ごみにもまれて疲れたら、「奈良の小川」を眺めてちょっと一服。




b0144426_16154431.jpg





本日の収穫。
ブルーベリーコンポート。
レモンとカモミールのシロップ入りなんですって。
カモミールが入っているから、眠る前に飲むとよさそう。



b0144426_16155777.jpg





それから、コーヒー豆を少々。
その日の朝に煎った豆を使われているそうで、
家に帰ってから豆を挽いていれてみたら、
フィルターからはみ出ちゃうんじゃないかと思うくらい「ぼわ〜っ」と膨らんでました。
そうやって膨らんでくれると、
自分が上手になった気がして何だか嬉しくなります。





b0144426_1616764.jpg



それから、南禅寺にあるベーカリーレストランのパン。
大好きな無花果が入った、どっしりと重いグラハムMIXと、
お豆腐を練り込んだ(!)くりのパン。

試食をしたらおいしっくって。
こちらのパンは卵を使用していないそうです。

もちろん、ひとりではこんなに食べられないので冷凍保存。
ゆーっくり食べるのです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-25 16:43 | 京都
<< 青蓮院門跡ライトアップ | ページトップ | レモン・ヴァーベナのシロップ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin