Top
レモン・ヴァーベナのシロップ
b0144426_20144321.jpg




台風が過ぎて行ってから、空気が冷たくなりましたね。
寒くなると枯れてしまうレモン・ヴァーベナを今のうちに摘み取って、
シロップを作ることにしました。

お手本にしたのは、以前ご紹介したこの本




b0144426_2014526.jpg




レモン・ヴァーベナを摘み取って、水800mlで30分ほど煎じます。
煎じた液にお砂糖600g(!)を加えて溶かし、沸騰させたら完成。




b0144426_2015423.jpg





超簡単。
完成したシロップは、こんな色。
ほんのりレモンの香りがして、そして少量でもとっても甘いです。




b0144426_20151376.jpg




熱湯消毒した空き瓶に移して、冷蔵庫で保管してます。
水で割っても美味しいし、紅茶に入れても合いそうな気がします。
今のお気に入りは、炭酸水割り。
甘さを自分で調節できるのがうれしいです。

レモン・ヴァーベナは
リラックス、リフレッシュ効果や胃腸の不調に効果があるそうです。
偏頭痛や、のどの炎症にも効果があるんですって。
これからの季節にピッタリな気がします。

チビチビ大事に飲もうっと。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-10-13 20:38 | へなちょこ料理
<< 上賀茂手づくり市、秋 | ページトップ | グラデーション >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin