Top
新入りハーブ
b0144426_16562937.jpg



久しぶりにハーブの苗を買って来ました。

うちのベランダガーデンに仲間入りしたのは「立性ローズマリー」
ローズマリーには地を這うように横に広がって行く「ほふく性」と
縦に伸びて行く「立性」の2種類があります。
ベランダのような限られた空間で育てるならやっぱり「立性」。
まだまだ小さな苗ですが、葉っぱに触ると爽やかないい香りがします。
大きく育てて、ガンガン活用したいと思ってます。



b0144426_16563847.jpg



ローズマリーとは関係ありませんが、もうすぐ4年目突入のポインセチア。
春先に一度切り戻しをしましたが、夏の間にぐんぐん伸びたので、
再び切り戻し。
うちのポインセチアは放っておくと上へ上へとどんどん伸びて行ってしまうので、
今回は早めに切り戻してみようと思ったのです。

今までは夏の終わりに切り戻しをしたことがなかったので、
どんな感じになるのかわかりませんが、今のところはご機嫌いいようです。

ところでこのblog、アクセス解析を見ていると
「ウンベラータ 剪定」と
「ポインセチア 剪定」での検索がダントツ。
ウンベラータは人気があるので何となく分かるんですが、ポインセチアも意外と人気なんですね。
少しでも皆さんのお役に立てているのかしら?
だとしたら、ちょっと嬉しいです。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-09-20 17:11 | グリーン
<< ゆらゆら揺れる葉っぱ | ページトップ | どしゃぶりの手づくり市、その成果は >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin