Top
ゆるやかに、ていねいに暮らす
b0144426_15223555.jpg


毎週楽しみにして見ているNHK BShiの「猫のしっぽ カエルの手」
この番組の舞台となっている京都大原は、実家から車で30分もかからないところにあります。
そんな親近感もあって好きなのですが、なにより、主人公ベニシアさんの丁寧な暮らしぶりにうっとりさせられます。

そんなベニシアさんが何冊か本を発行されていると知って、
見かけたらぜひとも買おうと思っていたのがこの本。

『ベニシアのハーブ便り』


b0144426_15224647.jpg



大原の古民家に手を加え、庭にはハーブや果樹、バラを植える。
普通の田舎の家が、丁寧に手を掛けることで素敵なガーデンを持つ味のある住居になっている。
そんな素敵な庭の写真や、季節感溢れる大原の写真もたくさん載っています。



b0144426_15225879.jpg



毎週、番組の中でハーブを使った色んなレシピが紹介されます。
お料理だけじゃなくて、古い木製の家具をお手入れするための天然ワックスとか、
冬物の衣装を虫から守るための、手づくりハーブのサシェとか。
この本には、それ以外にもハーブを使ったレシピがいっぱい。



b0144426_1523777.jpg



自分の育てたハーブを使って、人や動物、自然になるべく害を与えないものを作る。
とても素敵な暮らし方だと思います。
忙しくて、ついつい利便性ばかり追求してしまう生活をしていますが、
番組を見ながら、たまにふとそういうことに思いを巡らせるのも無意味ではないと思いました。

たまには、ベランダで育てているレモンヴァーベナのお茶でも煎れてみようかしら。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-08-01 15:50 | 日々のこと
<< ぎょうむれんらく2 | ページトップ | 意外なものにハマりました。 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin