人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ウンベラータの取り木〜とうとう切り離し
ウンベラータの取り木〜とうとう切り離し_b0144426_1952937.jpg



「もういいよ〜」という声が聞こえてきそうな気がしますが…。

取り木の作業を始めて今日で36日目。
順調に発根しているし、新芽もぐんぐん動き出している。
新芽の部分に栄養が取られちゃう前に(ってもう遅い?)切り離しを決行です。



ウンベラータの取り木〜とうとう切り離し_b0144426_19522031.jpg





乾燥しないように巻き付けていたビニールをそっと外して、
ドキドキしながらハサミで「ジョッキン!」
切り離した部分はややこしいので「取り木1号」と命名。

↓こちらは親株ウンベ氏。



ウンベラータの取り木〜とうとう切り離し_b0144426_19523074.jpg





取り木2号(折れて水差しで発根させた枝)も一緒に、
栄養剤を入れた水に1時間ほど浸します。


ウンベラータの取り木〜とうとう切り離し_b0144426_1952419.jpg



栄養剤のお風呂に仲良く浸かる取り木1号2号。
新しい葉っぱがくるくる…くるくる。



ウンベラータの取り木〜とうとう切り離し_b0144426_19554911.jpg




↑こちらは取り木2号。

いよいよ土に植え付けです。
ちゃんと根付いてくれるでしょうか。根付いてくれたらいいな。
植え付け作業はあっという間に完了。
取り木1号を切り離した親株ウンベ氏は
葉っぱ4枚の貧相な棒になってしまいましたが、
きっと、きっと新芽が動き出すハズ。はず。
Top▲ | by angers03 | 2009-05-30 20:12 | グリーン
<< ちっちゃいチーちゃん | ページトップ | ウンベラータの取り木〜32日目 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin