Top
城南宮へ
b0144426_14203058.jpg


「藤がきれいらしいよ」
という噂を聞きつけて、京都・伏見にある城南宮へ行って来ました。

ここは神苑の「源氏物語 花の庭」
4月末には平安貴族の遊び「曲水の宴」も催される日本庭園なんです。

b0144426_14205138.jpg


このお花ご存知?
アケビの花なんですって。
「アケビ」…ご存じない人もいるかしら?
一度食べた事がありますが、まったりと甘くておいしい果実でした。

花も甘い果実のような…土の香りのような…不思議な香り。


b0144426_14314077.jpg


ツツジがとてもきれいでした


b0144426_1421139.jpg






b0144426_1421239.jpg







肝心の藤はといいますと…

b0144426_14213369.jpg



早かった…。

まだまだ三分咲きくらい?


b0144426_14214276.jpg




これが満開だったらきれいだろうなぁ。

そういえば最近の公園には藤棚がありませんね。



b0144426_14215267.jpg


山吹は満開。
「やまぶきいろ」ってこのお花の色からとったのかな?

この日はとてもいい天気で、4月とは思えない程暑かった。
普段、あまり直射日光に当たらない生活をしているので、
数時間お陽さまの下にいたらクラクラしてしまいました。
その日の夜は頭痛まで…。

なさけなや…。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2009-04-25 14:40 | 京都
<< ウンベラータの取り木に挑戦 | ページトップ | おたんじょうびおめでとう >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin