Top
ニンジンごはん
b0144426_19561839.jpg

ニンジンがあまっていたので、ニンジンご飯を作りました。
お米を研いで30分ほどザルにあげておいたら、
ニンジンを擦り下ろして、お水とコンソメとローズマリー(本当はタイム)を入れて
初めは中火で沸騰するまで炊きます。
b0144426_19563619.jpg

コトコト…コトコト。
b0144426_19565018.jpg

沸騰したらば、弱火にして13分。
ガスの青い炎ってきれいな色。
b0144426_1957661.jpg

さらに10分ほど蒸らして、蓋を開ければ…ほっかほかご飯の完成。
b0144426_19572230.jpg

よく混ぜて、塩こしょうで味を整えます。
ニンジン嫌いの子供が見たら『ギエ〜』なんて言いそうですが、
ニンジンがほんのり甘くてとてもおいしいのです。

普段は全然、料理しないのですが、
こんなに休みが続くと「作ってみようかなぁ」という気分になるんですね。
とは言っても、おせち料理なんてよー作らん。。。
…こんなんではダメですね……。
[PR]
Top▲ | by angers03 | 2008-12-30 20:13 | へなちょこ料理
<< むっ… | ページトップ | りんごー、リンゴー♪ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin